劇場版ゴキゲン帝国の遊び方(ゴキ帝MIXまとめ)

大切なお知らせ
勘違いされても困るので事前に追記しておきますが、あくまで一人のヲタクによる主観的な記事です。公式から許可を取って確認しているわけでもなく、現場の人の意見を参考にしているわけでもありません。ここに書かれている一次情報のみを鵜呑みにするのではなく、あくまで参考程度に留めるでお願いします。結局のところ正解なんて存在しないので現場に足を運んで、直に空気を触れて自分で楽しみ方や応援の仕方を考えて遊んでください。

はじめに

こんにちは、新規の帝国民(ゴキゲン帝国のファンの総称)です。
最近は帝国民が加速度的に増えているらしくて、今後も勢いを増していきそうです。

アイドルと言えば見た目とパフォーマンスはもちろんですが、何よりもかかせないのは曲だと思っています。
アイドル現場では応援の意味を込め、グループの勢いを見せるためにもライブ中にMIXなる掛け声を入れていたりします。
他にも色々な応援の方法はあるのですが、ゴキゲン帝国(以下ゴキ帝)では2018年5月24日のルール変更でリフト・サーフ等の危険行為禁止のお触れがでました。

そのため、今後の応援方法は事実上MIXが主流になっていくのではないかと僕は思っています。
面白いヲタクが多いので、気づいたらいつの間にか他の遊び方が登場するかもしれませんが。

ライブ中に帝国民が何か言ってるな……と思っていても何を言っているのかよく聞き取れない。
だけど、何を言っているのか他の人に聞くのってちょっと勇気いりませんか?
僕はできません。
かといって一人で調べてみようとしても、リテラシーの都合でどう調べたらいいのかわからないという方も多くいるはず。

実は”何を言ってるかわからない”それがMIXと呼ばれるものです。

だいたいどこのアイドル現場に行ってもMIXは応援方法の一つとして用いられています。
現場毎にMIXの文化が違ったりもするのですが、ゴキ帝の曲ではどこに何が入るのかを個人的にまとめてみようと思います。

遊び方や楽しみ方は自由なので、迷惑さえかけなければ他の人と違うことを行ったとしても誰も咎める人はいません。
一部のアイドルグループではコールを入れるタイミングやサイリウム光らせる場所や位置等を管理する治安維持機構が存在するそうです。

あくまで、”現時点”ではどういう風に遊んでいるのかということを主眼として完結にまとめるものとします。
ライブは生き物なので常に応援の仕方や掛け声が変わっていきますので。

MIXについて

誰が決めたかはつゆ知らず、MIXに基礎的な骨組みがあったりします。
よく知りませんが。

最低限、以下のことを覚えればゴキ帝はもちろんのこと、どこの現場に行っても遊べます。
必須とまでは言いませんが、以下で紹介するMIXを覚えておくとより現場が楽しめると思います。

MIXの基礎

MIXは基本的に4/4拍子換算で8小節を使って打ちます。
言うものではありません、打つものです。

一般的なMIXは前半4小節がうりゃおい!×4と発動警報(1-2-1-1手拍子 っしゃーいくぞ!)」です。
ちなみに、上で触れてる手拍子を音にするとタン タタ タンタンのリズムです。
そして残りの後半4小節でMIXを入れていくことになります。

一般的なMIXの内訳
【前半】
2小節 うりゃおい!×4
2小節 発動警報

【後半】
4小節 MIX

可変MIX(以下に記述)はイントロで普通のMIXを打つ流れの前4小節を借りて打ち込んだり、倍速MIX(ただMIXを2倍速で言うだけ)は2小節のイントロにねじ込んだりします。
それ以外にも逆打ちMIXやずらしMIX等の色々な応用があったりしますが、無駄な解説で長くなりすぎるのと本旨ではないため省略します。

なんでMIXなんてものが誕生したかについては要約する気もないので詳しく知りたい方は以下を参照してください。

基本的の3つ

一応赤字にしてあるのは普通の時は言いません。フルで打つ時に言います。

タイガー
ファイヤー
サイバー
ファイバー
ダイバー
バイバー
ジャージャー
ファイボー
ワイパー

一番よく耳にするやつだと思います。
主にイントロ~1番にかけて使います。
「とりあえず、生!」みたいな感じで困ったらこれを打てばいいです。
僕は男梅サワーが好きです。



人造
繊維
海女
振動
化繊

除去

これはスタンダードMIXを日本語にしたものです。
主に2番から落ちサビ前にかけて広い範囲で打っています。
我々は日本語を母国語としているだけあって、あらゆる場面でとても使いやすいです。
イントロから日本語入れたり逆打ちの選択肢多かったり、やっぱり日本語しか勝たん!

チャペ
アペ
カラ
キナ
ララ
トゥスケ
ミョーホントゥスケ

日本語に引き続きスタンダードをアイヌ語にしたものです。
なぜアイヌ語を使うのかという理由ですが、究極的に要約するとMIXを考えた人が北海道出身だからです。
こちらのアイヌ語MIXは、3連MIXを入れる時以外ほとんど使う機会がありません。

チャペ
アペ
カラ
キナ
ララ
トゥスケ
ウィスペ
ケスィ
スィスパ

一般的なアイヌ語MIXはこちらを指します。
主に曲の締めに入れることが多いです。
園長さん考案です。

これに付随してさきほどあげた3連MIXというものがあります。

スタンダードMIX+日本語MIX+アイヌ語MIX(ゼンキョウ)を続けて打つだけです。
はじめは「長くて覚えきれるか!ふざけんな!」と思っていても気づいたら耳と体が勝手に覚えます。
適当にわーわー叫んでいればそれっぽいのでそれで大丈夫だと想います。

小節の種類を覚えておくと後々役に立つかも
1小節 家虎尺
2小節 倍速尺
4小節 ミョーホントゥスケ尺
8小節 1連尺
16小節 3連尺
18小節 ガチ恋尺

その他のMIX

その他にもスタンダードMIXを他国語化したものや、ヲタク独自の文化等いろいろなエッセンスがMIXには込められています。
例をあげてしまえばキリがないので、ゴキ帝で使われているものだけを簡易的にまとめました。

イェッタイガー
ファイボー
ワイパー

サビ前など高まるところで入れちゃうやつです。
イェッタイガーにもいろいろと派生系がありますが多分1億通りはあると思うので耳で聞いて覚えてください。
声優系の現場とかだと家虎警察なるものがあって上記のワードを口にするものなら本気のゲンコツで殴られるらしいです。

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○可愛いよ
好き好き大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それはお前と出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
愛してる

アイドルに愛の気持ちを伝える口上です。
16小節の尺を使って気持ち悪い愛を伝えます。
作曲者の気前が良くおまけで2小節追加の18小節なら「愛してる」まで言えます。
ガチ恋口上を打たないときは「なになに?」と小節ごとに突っ込んであげると良いでしょう。

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○可愛いよ
好き好き大好きやっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
そんなの知らねぇ っしゃーいくぞ!
タイガー
ファイヤー
サイバー
ダイバー
バイバー
ジャージャー
愛してる

上のガチ恋口上をMIXでかきけして聞こえなくさせるやつです。
他人のガチ恋口上を阻止するほうがよっぽどガチ恋な気がします。
推しがいない時とか重度のガチ恋を患っているときなんかにはおすすめです。

ミョーホントゥスケ
化繊飛除去(かせんとびじょきょ)
ジャージャー
ファイボー
ワイパー

実は可変MIXというのはテンプレートが存在せず、思いつきで組み合わせて叫んだものを可変MIXといいます。
ですが、デファクトスタンダードで可変MIXはミョーホントゥスケ始動のものを指しがちなので、広義的な意味で可変MIXという名前を使わせていただきます。
これは曲のイントロのMIX前4小節を借りて打つMIXです。
ちょっとよく見ればわかると思うのですが、アイヌ語MIX→日本語MIX→スタンダードMIXの締めの部分を持ってきています。
最近のヲタクなんでもミョーホントゥスケしがちなので車やギャンブルよろしく若者のミョーホントゥスケ離れを切に願ってます。

人造ファイヤファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナチャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ (クラップ) ワイパー
ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアペファーマー海女海女ジャスパー
虎タイガー
虎タイガー
人造繊維 イエッタイガー

なんか最近のドルヲタに流行ってるらしいです。
通常の3連MIX入れるような尺に俺可変で3連入れれるんだぜ?ってイキりたい人向けのやつです。
ちなみに僕はタタタタタイガーの部分で舌を噛んだので可変3連が嫌いです。
僕はチャペアペKalafinaってこっそり言ってます。

うりゃおい×4
1-2-1-1手拍子
まだいかない!

うりゃおい×4
1-2-1-1手拍子
まだいかない!

いつ行くの?
今でしょ
1-2-1-1手拍子
っしゃーいくぞ!

ピンクのラインの部分だけだと通称:いかないMIX
3連尺でずっと3連言い続けても面白くないのでたまには溜めてから一尺分だけ入れるのもいいと思います。
余談ですが、カミサマでまだ行かない!ってやりすぎていけない体になってしまいました。
行くタイミングに関しては誰かがヲタクの嗅覚と経験を活かしてタイミングをリードしてくれるので素直に従うとよいでしょう。

虎x12
虎火
人造
繊維
海女
振動
化繊

除去

日本語MIXのうりゃおい!の部分を虎の連呼に置き換えたものです。
イントロ入った瞬間に虎虎~!!って叫ぶとみんなも釣られて虎虎~!!って言ってくれます。
虎虎始動やりすぎるとくどいので一曲に絞ってかっこよくキメてください。

バーモス!(発動警報)
ティグレ
フェゴ
シベル
フィブラ
ブゾ
ビブラル
ヘルセイ
ボラーレ
リンビラバラブリサス

スペイン語というだけあって情熱的で盛り上がった場面での選択肢になります。
盛り上がる曲とか感情が高まってしまったときは使ってください。
最後のリンビラバラブリサスが尺余りなので曲の最後に入れる場合が多いです。

フー
フオ
レンズオ
シェンウェイ
ハイニィ
シェンドン
ホアシェン
フェイ
チュウチィ

そのまんまでMIXをチャイ語にしたものです。
中国語をビシッと決めたらかっこいいのですが、なかなか中国語MIXを入れてしっくりくる曲がないのが難点です。
ヨナ抜き音階の曲なんかにはぴったりです。

虎火
虎火
人造繊維
人造繊維
海女振動
海女振動
化繊飛除去

これは音ハメ感覚で打ち込むMIXです。
なかなか聞きません。
有り体に言えば絶滅危惧種です。

高まるよ 高まるよ(発動警報)
高まる低まるビスマルク
シジマール
アルシンド
カズダンス
ニーハイオーハイ
缶チューハイ
ウーロンハイ
ナチュラルハイ
アイキャンフライ

歌ってる最中に入れて曲を潰す自己満足指数高めのMIXです。
嫌がるも多いと思うので、ステージから遠いところでやったほうがいいです。

他グループのMIX

なんで他グループのMIXも紹介するかというと以下で紹介するグループは”売れているグループ”だからです。
あとは察してください。

あーよっしゃももクロー!(発動警報)
れに
かなこ
ももか
しおりん
あーりん
いくぜ
ももいろクローバー

ももいろクローバー用のMIXです。ももいろクローバーZのMIXではありません。
ちなみに僕はピンキージョーンズが好きです。

みりん
りさ
ねむ
えい
もが
ピンキー
でんぱ組!

萌えきゅんソングを世界にお届け、でんぱ組.incでーす!でお馴染みのでんぱ組です。
最近はメンバー色々と変わってしまいましたが、あえてこのMIXを紹介します。





妹(もうと)

ダンボール

でんぱ組.incや虹色のコンキスタドールなどを排出したことで有名なディアステージで使われる専用MIXです。
由来よくわかっていないのですが、各フレーズに対応したメンバーがいたそうです。

ゴキ帝の曲のMIXについて

定番の曲から滅多にやらない曲まで色々とまとめてみました。
他にも持ち曲はいくつかあるのですが、やらなさそうなものについては省略してあります。
MIXに限らず、コールやその他動きなどについても若干触れています。
明らかに身内しかやらないだろ的なものに関しては除外してあります。
あえてパートを書いているところはメンバーコールが入るところです。
過不足あると思いますので、現場通っている人から「ここはこうだろ!」という意見をいただきたいです。

ちなみにゴキ帝の曲は以下のリンクからお買い求めすることができます。

注意
ゴキ帝では遊び方を指定していません。自由に遊べるところも長所の一つだと思うので、ステレオタイプでこれが正解だと判断はしないでください。あくまで初めて現場いったり慣れてないよって人に対して、どういう現場なのかなあと参考になればと思ってのまとめです。僕は在宅であり新規の帝国民のため、曲中の大部分にコールに関しては間違ったことが書かれているかもしれません。

人の金で焼肉食べたい

だいたいのライブでやる定番曲。
わかりやすくてキャッチーなので惹き付けやすい。
特にゴキ帝とあまり対バンをしないグループが多めの現場や新規が多そうな現場だと1曲目に持ってくる可能性が高いです。

【イントロ】
HKYTコール(ただHKYTって連呼するだけ)→倍速スタンダードMIX

【Aメロ直前】
※強制的に牛のポーズやらされます。僕たちは家畜なので仕方がありません。
日本語MIX(フル)

【サビ前】
極上(なぎ)、絶品(ぺろ)、格別です(白幡)!に合わせて自分の推しに合わせて叫ぶと楽しいよ

【残りの部分】
「○○のおごりで」と言われたら「ゴチです!」と言っておけば間違いありません。
「人の金で焼き肉」とメンバーが言ってくるので「食べたい」と返します。
ひたすらこれの繰り返しです。

I NEET YOU

辛いことがあっても逃げていいんだよってことを教えてくれる僕たちの応援歌。
エモい曲調で嫌なこと全部忘れさせてくれる。
そのため、セトリの最後に組まれやすい。
現存の曲で唯一ガチ恋口上を打つことが許された曲

【イントロ】
開始6小節後に「ゴキゲン帝国いっくっぞー!」からのスタンダードMIX(フル)

【1番Aメロ】
前半→白幡パート
後半→なぎパート

【1番Bメロ】
ありすコール

【1番サビ前】
倍速スタンダードMIX

【間奏】
日本語MIX

【2番Aメロ】
ぺろコール

【2番Bメロ】
ありすコール

【2番サビ前】
倍速日本語MIX

【落ちサビ】
ガチ恋口上(半分のみ)
or
ガチ恋口上潰し

【アウトロ】
アイヌ語MIX

Summer☆Panty

2018年4月からTOKYO MXほかで配信開始されたアニメ「ケッケロケー」の主題歌にもなっているこの曲。
爽やかで軽快なメロディーは夏に向けてのヒットソングになってくれそうです。
みんなでタオル及びパンツを振り回したり、間奏でのMC+コールアンドレスポンスが自由自在なので非常に使いやすい曲。

【イントロ】
開始2小節後に倍速スタンダードMIX

【1番Aメロ】
前半→白幡コール
後半→なぎコール

【1番サビ前】
イェッタイガー

【間奏】
倍速日本語MIX

【2番Aメロ】
ぺろパート

【2番サビ前】
イェッタイガー

【アウトロ】
スペイン語MIX

売れたいカプリッチョ

ぺろへの私信曲、歌詞をよく見ると一部分が「あ、ぺろだ」ってなるところがある。
カプリッチョにはフリコピ部とヲタ芸部がいる。
売れたい気持ちを込めて売れているアイドルのMIXを踏襲していたりもする。
最後に「カプリッチョってなぁに?」ってぺろが言うからふざけて「俺だー!!」って叫んだらみんなも真似して言うようになったけど別に僕たちはカプリッチョではないからね。

【イントロ】
可変MIX→スタンダードMIX or ももクロMIX

【間奏】
日本語MIX or でんぱ組MIX

【アウトロ】
アイヌ語MIX or ディアステMIX

Stand up

音源化はされていないものの、根強いファンが多い曲。
リフトにサーフにモッシュと何でも遊べた曲だがルール改定により禁止に。
リードする帝国民によって曲の色がだいぶ変わる印象。
この曲はMIXメインではなく、飛び跳ねたりして楽しもう。
沸くポイントがはっきりしており、曲にメリハリもあるので野外フェスや大型イベントに向いている。

【落ちサビ後のラスサビ前】
イェッ
イェッ
イェッタイガー
ファイボー
ワイパー

エゴサしてブロック

だいぶ初期の頃の曲で「ちょーしこいてんじゃねーぞ!」のセリフとサビの振り付けが印象的。
ワンマンぐらいでしか歌っていなかったが、最近はシングル発売ということで歌う機会が多い。
リミックスされてめちゃくちゃカッコよくなったのでぜひDLしてね(露骨なマーケティング)

【イントロ】
可変MIX

【あいつもそいつもどいつもこいつも】
\調子こいてんじゃねーぞ!/

GGT-ROCK

ゴキ帝らしさを体現した曲。
実は2番Bメロは歌詞がないのでアドリブ。
昔のキラーチューンだったが、最近は新曲が増えたこともあり頻度は控えめ。

【イントロ】
可変MIX→3連MIX

【1番Aメロ】
前半→白幡コール
後半→ありすコール

【2番Aメロ】
前半→ありすコール
後半→ぺろコール

【2番サビ後間奏】
スタンダードMIX→虎虎始動

【ラスサビ前】
(壊せー!!)

【アウトロ】
10小節後にアイヌMIX

Nice to meetune

コードネーム: R.Y.U.S.E.I
実はサビでテキーラ!とかゲロなう!とか言っててめっちゃパリピな曲
イントロとアウトロでサークル作ってみんなで指を中央に差し合うとかっこいい。

【イントロ】
ヲタクでサークル作って中心に指を突き出す

【1番サビ前】
(”イケてるトーク”できるけどあえてしない)
イェッ
イェッ
イェッ
(「はじめまして」)
イェッ
イェッ
イェッ
(この後なんだっけ)

【1番間奏】
\パーリーピーポー/
本家R.Y.U.S.E.Iのマネしてランニングマンをするかフリコピをする

【2番サビ前】
(抜け出し方わからない)
イェッ
イェッ
イェッ
(「飾らないで」)
イェッ
イェッ
イェッ
(そんなの無理だよ)

【落ちサビ後】
♪~君の声をもっと聞かせてよ
\Wow wow~/

【アウトロ終わり際】
オタクでサークル作って中心に指を突き出す

大切なお知らせ

アイドルには付き物の大切なお知らせ。
推しが卒業するヲタクの気持ちを白幡さんが歌詞にしてくれたぞ!
サビはNerveの「指にも触れない~」って感じでアイドルと指と指の触れ合いができる
ちなみにBiS本家は別に触れ合いできないんだけどね。
あ、あとぺろの弟は本当に弟。

【語りだし】
なぎ「普通の女の子に戻ります」→「やめないで〜〜〜」
空気が読めない人は気持ち悪いことをして緑髪の人を怒らせてもいい

【イントロ】
スタンダードMIX

【1番サビ前】
いやいやいやいや、イェッタイガー

【間奏】
2小節後に日本語MIX

【アウトロ】
なぎ「辞めるのや~めた」→イェッタイガー
「じゃあ俺が他界するわ!!!!!」(出口へ向かう)

深夜のラーメン最高

焼き肉で話題になったからって気でも狂ったのか食べ物シリーズ2作目が誕生した。
僕はそんな簡単にノッたりしないからな……

ララララーメン!ララララーメン!

【イントロ】
タイガーファイヤーを適当に入れていくだけ

【1番サビ直前】
中国語MIX(フル)

【間奏】
サイバーファイバーを適当に入れていくだけ

【AメロからBメロ以降のタイミング】
ビスマルク

【2番B’メロ】
ぺろが散々語った後に「だから何!?」

【2番サビ直前】
中国語MIX(フル)

Re:staright

静寂に静まり返ったフロアで焚かれる黄色い光はまるで星空のよう。
この曲のためだけにサイリウムが公式で用意された。
ゴキ帝の曲の中では珍しく静かにゆっくりと聞ける曲。
エモエモのエモ。

【1番Aメロ】
最初の8小節でバドミントンの振り付けにあわせて一緒にあそべる(危険行為)

【2番サビ後イントロ】
ゴキ帝の動きを見習ってヲタクもサークル作ってぐるぐると行進をする

すごいすごい優勝のうた

曲が終わった後に白幡さんが言う「宗教みたいでいいね」のセリフが好き。
でも最近は言ってくれない。
サビでは肩組んで横揺れしたり、サークル作って飛び跳ねたり優勝ルートもいくつかある。

【1番Aメロ】
バーニラバニラ、バーニラ求人♪
バーニラバニラで高収入♪

【2番Aメロ】
バーニラバニラ、バーニラ求人♪
バーニラバニラで初バイト♪

【Cメロ】
もう駄目だ、嗚呼
\オレモー!!/

カミサマ

ゆるめるモ!やリリスクの曲を作ってるハシダカズマ先生が作曲した曲。
そのため、他の曲調とは一風変わっているが帝国民の中にはカミサマが一番好きな曲という人も多い。
ゴキ帝の心意気でもあった神になるというコンセプトから出来上がった会心の一作。
新章開幕御機嫌神化!
あ、あと振り付けがかわいい。

【イントロ】
虎火始動→いかない or 林修始動→スタンダードMIX

【間奏】
いかない or 日本語MIX

【2番サビ後】
サークル作ってぐるぐる廻る
or
3連尺を使ってサークルの中心で好きなMIXを打つ

【アウトロ】
いかない or アイヌMIX

アイドルなのに

僕たちはアイドルを崇拝しているけど、アイドルだって一人の人間だし一人の女の子なんだよなあと気づかせてくれる。
めちゃめちゃネガティブだけど夢はちゃんと持ってる感じがいいと思いました(小並感)
フリコピが簡単で楽しい。

【Aメロ共通】
適当に自分も思い当たるやつに俺もー!って叫んどけばいい

vs.MAD

白幡さんは日常系というか共感させるタイプの歌詞を書くのが上手いよね。
ストレス社会と戦ってMCで怒りをぶちまける曲
ここだけの話ですが、なぎの「気持ち悪い」をwavにして携帯の着信音にしました。

【イントロ】
可変MIX→スタンダードMIX

【間奏】
日本語MIX

あくまで新規の帝国民に向けて書いていますが、これが模範解答ではないため、上のまとめに縛られる必要はありません。
何言っていいかわからないところは好きな野菜の名前を並べてもいいし、お経を唱えても現場では誰も何も文句をいいません。

やりたいことがあれば、やればいい。
言いたいことがあれば、言えばいい。

一緒に現場でゴキゲンしような〜!!



この記事が面白くなかったらツイートで不満を言ってね